お客様の声

遠赤外線床暖房のおかげで、冬はとても暖かく快適。

八田 三郎 様

Q

ナチュラル建築計画を知ったきっかけを教えてください。

A

ちらし

Q

ナチュラル建築計画に決めた理由は何でしたか?

A

ケガレ地をイヤシロ地にしてくれる埋炭にひかれました。 そして、大黒柱と遠赤外線床暖房を知り決めました。

Q

こだわった箇所はどこですか?

A

床全面を無垢材にしたところと、2Fなどの一部を自分達で漆喰を塗る仕様にしたところです。おかげで愛着が増しました。間取りも自分達で決めれたので、家族団欒が増えるようにと思い、廊下をなくして各部屋にリビングから入れるようにしました。 大黒柱を家の中心に建てることもこだわりました。

Q

住み心地はいかがですか?

A

遠赤外線床暖房のおかげで、冬はとても暖かく快適。外に出てもしばらくは体の芯まで温まっていて冷えにくい。 夏は少し床暖房を入れておくと湿気が飛び、カラッとしている。 クーラーも良く効きますが、冷えすぎないので体に優しい。 ペットを飼っているが、家の中が臭くならないのもありがたいです。

Q

ナチュラル建築へご意見などがあればお願いします。

A

大黒柱を立ててから、とても懸賞に当たる様になりました。 柱からひのきの香りがして癒されるので、新築をお考えの方にはおすすめだと思います。色々と相談にのってくれるので、「とりあえず何でも聞いてみる」というスタンスでいられました。現場の方々も皆いい方ばかりでした。